39829

つれづれ日記


[ HOME ]


[37] 誓いの言葉 Name:KY隊長 2008/06/20(金) 19:30 
新郎新婦のイニシャルはYKなんですね

お幸せに


[36] 結婚 Name:だいてぃ 2008/06/20(金) 18:42 
今野さんの結婚式でした!
石村さんを隊長に先生・岸山さん・佐久間君・代田で行ってきました☆
と、いうより押しかけました!!
身内だけの式に、超普段着でおしかけてかなりKYでした。(先生が耐えきれず隠れてました!!)


今野さん・ゆかりさんおめでとうございます。
とってもキレイでした(●^o^●)v


[35] 本日も撃沈 Name:おおくぼ 2008/06/20(金) 08:55 
デスクトップPCならきっとすぐわかるATX電源。
なぜかよく壊れる。


知ってると思うけど、ATX電源への供給電圧が100Vと230Vの二種あり、これを選択しなきゃならない(オートレンジというのもありこれは選択不要)。
230V設定にしておいて100Vを供給しても大丈夫だけど、その反対は…。

なぁーにぃー!
おれ、ついにやっちまったぁ!
於お客さん先

(エンジニアならばだれもがやることらしい、と自分に言い聞かせる)

[34] 船準備 Name:こんの 2008/06/18(水) 08:49 
大久保君、そのコーナーは君に任せた!!


船準備ですが、もう荷出しを考えたら一ヶ月ですね。ぼちぼち準備が進んでおります。
個人的には2年ぶりの船ですが、思うことは毎回同じ。準備が大変。。

消耗品の注文から、サンプリングや測定の準備でばたばたとすることは分かっちゃいるけども・・・ね。
船が近づくにつれ廊下が狭くなっていくことでしょう。。

現マスター以下は船の経験なしだからいい機会だね。物の名前やルールや儀式を身につけてくだされ!

[33] 新コーナー立ち上げの前フリ Name:おおくぼ 2008/06/16(月) 21:28 
おおくぼでございます。

以前、こんのに掲示板上で辱められたという屈辱を返上すべく(!?)、ちゃんと撃沈内容を書こうと思います。

ちゃんとしたMSのエンジニアのつもりで「ちょっとでも情報が役に立てば」という思いをちょっとこめて書きまっせ。

新コーナー名は…、

 本日も撃沈

「の」ではないです、「も」です。

お楽しみにー。

[32] ちょっとご案内 Name:かめ 2008/06/10(火) 14:40 
角皆研OBの亀山宗彦といいます。
1年ちょっと前に学位を取得しまして今は国立環境研究所で研究員をしています。
この時期こちらは蒸し暑くなってきますので
札幌が恋しくなりますね。

角皆研の皆さんにはメールしたのですが
環境問題に興味があってここを見ている研究室外の方もいるかもしれないので
ちょっとご案内させてください。

私が今所属しています環境研では毎年6月の環境月間に合わせて公開シンポジウムを
行っています。
通例では東京と京都の2会場で開催されるのですが、本年は洞爺湖サミットに合わせ

京都の代わりに初めて北海道札幌(6月28日、道新ホール)で当シンポジウムを行う
ことになりました。
本年度のテーマは「温暖化に立ち向かう~低炭素・循環型社会をめざして~」と
ここを見ている方にとっては興味のあるテーマなのではないかなと思います。

参加費は無料なのですが、事前にHPから参加の申込みが必要です。
初めて札幌で行われるということもあるせいか情報があまりまわっていないようで、
参加申込者が例年に比べると随分少ないそうです。
是非是非ご参加ください。
周りの知り合いの方にも興味がありそうな方がいらっしゃいましたらお誘いあわせの
上是非お越しください。

参加申込みや過去のシンポジウムの様子など、詳しくはHPをご覧ください。
http://www.nies.go.jp/sympo/2008/index.html

ではでは失礼します。

[31] 振とう器after Name:うるむ 2008/06/06(金) 21:17 
完成形はこちら。


製作:うるむ・さくま
協力:こまつ・きしやま・だいてぃ
命名:「振とう さきがけ」
(すぐに消えてなくなりそう・・・)



[30] 振とう器before Name:うるむ 2008/06/06(金) 21:09 
来月から始まる白鳳丸航海に向けて、大型振とう装置が必要になりました。
市販品なら20万円超。
とても買えないので自作することにしました。
素材はこちら(ヤフオクにて2,500円で落札)。



[29] 木戸くん Name:こんの 2008/06/03(火) 09:20 
木戸くんは2007年度修士卒生です
木戸くんが社会人やってるのが不思議ですが活躍しているようで何より


他にもOBの方の自己紹介あったらお願いします!

[28] 初投稿 Name:きど 2008/05/30(金) 13:33 
今日、ここ発見しました。

入社して2ヶ月なかなかうまくいかないことばかり…ですが

角皆研のOBとして少し誇れることがあったのでご報告します!

会社に入って2週間は中央訓練所という場所で
ほぼ軟禁されて、さまざまな研修(マナーだったり、会社概要だったり…)を受けるのですが
その研修の一つの中で

「オリンピックゲーム」というのがありました。

そこで私が発表を行い、見事優勝しました!(写真参)


オリンピックゲームとは20xx年のオリンピック開催地を誘致するために
各国がプレゼンをしあうというものです。
班ごと分かれに一つの国を持ち、それぞれの国の特徴を挙げたり独自イベントなどを考えて
自分の国でオリンピックを行うのが一番いいよ!
ということアピールし、自国を開催地にするゲームです。

私の班は「スイス」になり
どうすれば開催地に出来るのかを
班の人たちと話し合い、資料を作っていきました。
班員は私のような院卒から高専・高校生など
今まで経験したことのないメンバーでしたが、
全員が意見を出し合いながら、色々話し合って資料を作成しました。

そのとき、私は発表者だったので自分が発表をしやすくするため
自分がこれまで行ってきたように
資料はシンプルに(文字はなるべく書かない)要点だけをまとめることを意識して、
そのようになるようにみんなで作成しました。

今回はPPではなく手書きの資料だったので
絵や字の優劣も大きく左右したかも知れませんが、
講評の中で、資料が一番見やすくてわかりやすかった。
という評価もいただくなど、角皆研で得たことが
出たんじゃないのかなって思っています。
加えて、講師からは「発表者が情熱的でよかった」…?
という評価もいただきました。でかい声と無駄に多い身振り手振りのことを言ってるですかね…

修論発表のことを意識して早口にならないように気をつけましたがやっぱり早かったみたいです。

会社ではプレゼンをする機会も多いと思いますので
資料作成・発表など
角皆研で学んだことを活かして、
先生のようにうまくなれうようがんばります!

今年も変わらず、イベントとかたくさんしていていいですね!
遠くからでも雰囲気は味わえるのでどんどんやってください!




[ HOME ]
391件~400件(全424件)  3435363738404243